09 | 2017/10 | 11

 


自作その2 

前々回ひっぱった自作パーツはこれだm9( ゚Д゚) ・・・
PA220005.jpg
自作エアクリーナーです

車外品を買うと3000円くらい
自作するとかなり安い(゚д゚)!

ちなみに
ただのスポンジで作ったのではありません
エアクリーナー用のスポンジというのがありまして
販売しているところへ行き、メの細かさもきちんと合わせました


作り方は以下のとおり


まずは市販のエアクリーナーから型をとり、その形に裁断
PA220002.jpg
今回はジットシー製のものを参考にしました

接着剤を使い縁を丁寧に留めていきます
使う接着剤は セメダインスーパーX
PA220003.jpg
灯油での洗浄にも結構耐える
長時間漬けると流石に駄目ですが…

一番上の耳の部分以外を接着したのがこちら
PA220004.jpg

完成品は一番最初の画像です


今回の自作エアクリーナーは
PA220001.jpg
↑この部分の型を作るのにかなり苦労しました
しかし、型を作ってしまえば1個エアクリーナー作るのに所要時間は30分くらい

皆さんも一度、自作を検討してみては?






P.S
自作エアクリーナーは吸気効率の向上を狙って
内側の表面積をジットシー製の物より広く
エアクリーナーボックスに干渉しない形状にしました
一度、テストのために1日使用しましたが全然問題ありません

コメント

Re: 自作その2

何を作ったんだろう。
真似しようって思ってたけど、エアークリーナーまで作ってしまうとは!
これはハードル高いです。

Re: 自作その2

慣れるとかなり簡単ですよ!
一個あたりの単価を聞くと笑えますよ(゚∀゚)

Re: 自作その2

軽くなった?

Re: 自作その2

財布への負担は軽くなりましたヽ(´ー`)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://climbingcrazies.blog47.fc2.com/tb.php/61-866edece

