07 | 2017/08 | 09

 


ケブラーの強さ 

強度テスト中のパーツが・・・


無残にも壊れました
IMGP0771.jpg IMGP0772.jpg
Fフェンダー

真ん中の破断部分は今回、斜面の途中で前転した時に
樹の幹に引っかかって、逆エビ状態になったためこうなりました
もう一箇所の破断は、素手で色々試して壊したものです

このFフェンダーは、カーボンとケブラーの2枚合わせで作成したものです


基本的に
IMGP0773.jpg
ねじっても


IMGP0774.jpg
曲げても


IMGP0775.jpg
元どおり


これもひとえに
ケブラーのおかげ!


曲げたとこを拡大すると
IMGP0779.jpg
表のカーボンが破断しているのが確認できます

しかし
IMGP0780.jpg
裏側のケブラーは折れた跡があるものの、破断してません

色々試した結果、このFフェンダー
逆エビさえくらわなければよっぽど破断しないので
選手権等でも、途中でパドックに戻るハメにはあんまりならないと思います

















P.S
曲げても元の形に戻るのは、強度の高い樹脂で、きちんと繊維に含浸してるから
ケブラーだけで作ると丈夫だけど、カーボン柄があった方がかっこいいから
現在は、カーボンとケブラーを合わせてる
ケブラーだけで作るのは手間がかかって面倒くさい
カーボンだけで作ったほうが作りやすいので、出来ればカーボンだけで作りたい
カーボンだけで作ったのは、あの人に強度テストしてもらおう

コメント

Re: ケブラーの強さ

ご注文の品物準備できました^^"!

Re: ケブラーの強さ

→くにくにさん
あざーっす!

Re: ケブラーの強さ

きれいにできるもんだね~また1個づつわけてください!
ところで
2012のラガモデルってシフトシャフト破損してもクランク割らずに交換できるようになったんだってね!?

Re: ケブラーの強さ

→abe78さん
ちょこちょこ作っていきますのでお待ちください
RAGAモデルはミッション交換が楽になってるようですね!
ただ、古いモデルのミッションと互換性があるかが心配です

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://climbingcrazies.blog47.fc2.com/tb.php/329-243248dd

