09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


トライアルブーツ 

トライアルブーツに関して
私が今まで使用したブーツの感想を・・・
書こうと思います。



まずは
2764127_o1.jpg
GAERNE DUE
初めて購入したトライアルブーツで
約半年で逝きました
簡単に感想をまとめると

良い点
・慣らし不要。履き始めたその日からなんの問題も無く使える柔らかさ
・グリップ感の良いソール
・足全体への違和感の無いフィット感

悪い点
・内側のプラスチック製プロテクターがマシンのフレームを傷つける
・内側のプラスチック製プロテクターが足を着くときにステップに引っかかりコケる
・内側のプラスチック製プロテクターが有るせいでマシンを足で挟み難い
・バックルの受け側が良く外れる(1度外れるとすぐに外れるようになる)
・ソールの耐久性が低い(ソールの張替え時にオプションで高耐久ソールが選べるが・・・)
・使い込むとクテンクテンになり、柔らかすぎて捻挫した

というように、内側のプロテクターがウザいのです
モデルチェンジ後の GAERNE TUE には内側のプロテクターが無い様なので魅力的です。
バックルは改良されてないようですが( ^ω^)・・・


お次は
12703170_o3.jpg
DIADORA STONE3
これは次に紹介するブーツと併用して現在も使用中のブーツです
購入してから1年ほど経っています

良い点
・慣らし不要。履き始めたその日からなんの問題も無く使える柔らかさ
・足全体への違和感の無いフィット感
・グリップがよく、一番削れる土踏まずのところが耐久性の高いソール
・バックルの作りがしっかりしている
・GAERNEよりも5000円くらい安い
・使い込んでもGAERNEほどクタクタにならない

悪い点
・縫製が少し弱い
・高耐久の土踏まず部分以外は結構弱いソール
・足の甲の部分が若干狭い
・このブーツでも捻挫経験有

各部の作りがしっかりしていて、GAERNEよりも安いので気に入っています
カラーバリエーションが豊富で、皮の色によって柔らかさが違うらしい



お次は
2758502_o1.jpg
2758502_o2.jpg
FORMA GRIPPER2
これはGAERNEの次に購入したブーツで1年半使用しました
最初半年はこれのみ使用し、後の1年はDIADORAと併用しましたがつい先日逝きました

良い点
・各部にプラスチックパーツを使用することで耐久性と剛性を高めている
・グリップがよく、一番削れる土踏まずのところが耐久性の高いソール
・バックルの耐久性が高い(バックルはDIADORAと同じもの)
・DIADORAより5000円ほど安い
・DIADORAやGAERNEよりも硬いのでプロテクション効果が高い(このブーツで捻挫は一度も無い)
・使い込んでもクタクタにならない

悪い点
・硬い。慣らしは絶対必要。履き始めはステアに上がれない。捲れやすい等々の症状が・・・
・縫製が若干弱い
・慣らしても硬い。1,2回の練習で柔らかくなると思っちゃいけない

というように硬いです。しかし、硬いからこそプロテクション能力が高いわけで、慣れれば硬さも気になりません。使い込むと、適度に硬いので、柔らかいブーツよりも疲れにくいです。
先日、新しく買い換えたのですが、最初に買ったモデルからマイナーチェンジしており、柔らかくなっていたため、1日で慣らしは終了しました。
怪我をしにくく、がんがん使っても大丈夫なので気に入っています。安さも大きな魅力ですね。




以上、3種類のブーツをこれまで使用してきましたが
私の超個人的総合評価は

1位 FORMA
2位 DIADORA
3位 GAERNE


です。


補足ですが、ブーツに純正で入っているインナーソールはどれもあまり良くありませんでした。
社外品に変えると、履き心地がかなり変わります。
様々な種類のものがありますがいろいろ試してみるとイイですよ。
私はショックドクターというものを使用しています。
ブーツの中で足がずれなくなるので、スタンディングがしやすくなりましたヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト

コメント

Re: トライアルブーツ

はじめまして、長崎でトライアルを楽しんでおります、岩屋山の天狗と申します。長く履いていたお気に入りのレナーズのブーツがプラスチック部分がぼろぼろになって来たのでまたレイナーズを購入しようと、ちゃねさんにメールしたらもう輸入していませんとの事(><)
次なるブーツはと思案していましたら、ジオン軍さんのコメントを発見、とっても参考になりましたので、私もFORMA GRIPPER2を購入しようと決心いたしました、ありがとうございます。

Re: トライアルブーツ

ジオン軍さんFORMA GRIPPER2今日到着しました、早速履いてみました、レイナーズに似て、甲の部分がきっちりして(他のメーカーより)私の小さめの甲の足には、丁度よい大きさでした。
本革なので履いていて安心感が良いですね。
ありがとうございました

Re: トライアルブーツ

→岩屋山の天狗さん
お役に立てて嬉しいです

Re: トライアルブーツ

ジオン軍さん最近は仕事が忙しくてなかなかバイクに乗れなかったのですが、今日やっとブーツFORMA GRIPPER2を履いて、まずは草刈から2時間ほど慣らして、その後バイクにまたがり一時間くらい乗りましたが、じつに小さめの足に(甲の部分が)ぴったりで、ワックスをたっぷり塗っていたからか、なじむのも早いようでしたよ、また明日も草刈にトライアルに(おしゃべり)と汗かきながら履きますね。
ブーツのインプレッションどうもありがとうございました、今後ともトライアル頑張ってくださいね。

Re: トライアルブーツ

→岩屋山の天狗さん
その後の使用感まで報告ありがとうございます
販売しているわけでもないのに、もしお気に召さなかったらどうしようなどと考えていました(笑)
本皮のブーツなので、丈夫さと安心感がありますよね!
応援ありがとうございます
岩屋山の天狗さんも、暑さなどに気をつけて頑張ってください

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://climbingcrazies.blog47.fc2.com/tb.php/28-a8ae9897

