05 | 2017/06 | 07

 


台風のせいで出来なかったバイク整備 

本日は、愛車GASGASを整備・・・


クーラント液を交換するついでに
シリンダーヘッドを開けてみました


スパークプラグ
IMGP0518.jpg
去年の12月から一回も交換しなかったスパークプラグ(-_-;)
調子良かったから掃除すらしなかったにもかかわらず
電極の先っぽはカーボンもなく綺麗な状態です
ちなみに、DENSOのイリジウムプラグ




シリンダーヘッドのインナー
IMGP0522.jpg
カーボンはそれなり
キャブクリーナーで掃除すると・・・
IMGP0523.jpg
アルマイトが結構薄くなっていました

組んだ時の色はこれ(右側)
IMGP0182.jpg




そしてシリンダーとピストン
IMGP0520.jpg   IMGP0180.jpg
左が今回 右が去年の12月

カーボンの量はそこそこ増えてる
ホーニング痕はまだまだ残ってるし
若干焼けた痕跡がある以外は結構きれいな方かな?
使っているオイルはエルフ LUB-HTX976ヤマルーブ2Rレーシングオイルを100:1で使用
今年の6月くらいまでエルフで、そこからヤマハを使ってます
違いはあんまりよくわからん(?_?)
強いて言うなら、ヤマハの方が燃えにくいらしく、排気がちょっとべったりしてます

あんまり問題がない(問題があってもよくわからん)ようなので
今回はこのまま、特になにもせず組み直し
年末にエンジン下ろして掃除しようかな~?

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://climbingcrazies.blog47.fc2.com/tb.php/258-9f0ef2bf

