03 | 2017/04 | 05

スポンサーサイト 


本日ハ晴天ナリ ミュータントクリスタル編 

前回の塗装の続きです・・・
マイクテストとかで「本日ハ晴天ナリ」って言うけど
雨の日は「本日ハ雨天ナリ」とか言ってほしいと思う
「本日ハ有頂天ナリ」なジオン軍は今日も塗装です








s-IMGP0033.jpg
↑前回のこの状態から今回はちょっと特殊な塗装をしていきます



電子レンジに入れて3分
Ω\ζ°)チーン

はい出来上がり!
s-IMGP0042.jpg
今回はこれにて終了☆(´ゝ∀・`)ノシ



ウソです



上の画像では前回のキャンディペイントから何が変わったか判り難ですが

ミュータントクリスタルという特殊な塗料を使った塗装を行っています


インターネットで調べてもその塗装工程は曖昧な説明のものが多く
手探り状態での塗装でしたが、少しだけコツ等がわかりました


今回この状態になるまでの塗装工程を紹介します






1 キャンディペイントの上からミュータントクリスタルを塗る
  
ミュータントクリスタルを適当なスポンジに染み込ませて塗り広げていきます。あるサイトの解説では、一度水で塗装対象を濡らしてからとありましたが今回は乾いた状態でミュータントクリスタルを塗っていきました






2 ミュータントクリスタルが乾くまで待ちます

ミュータントクリスタルは乾くと結晶になります。この時エアーブローしてやると早く乾き、大きめの結晶が出来ます。今回は小さいパーツではエアーブローして色々試しましたが、ヘルメットは自然乾燥してみました。

s-IMGP0037.jpg
↑ミュータントクリスタルが乾いて結晶になった状態です

s-IMGP0038.jpg
↑結晶がヘルメット全体を覆ってるのが確認できます。






3 ミュータントクリスタルの上から黒色を塗る

ミュータントクリスタルの上から黒色を塗っていきます。今回使用した黒は2液性のウレタン塗料です。水性塗料やラッカー塗料で問題がないかは判りません。

s-IMGP0039.jpg
↑今回この黒をしっかりべったり塗ってしまったため後で苦労します(;´Д`)






4 黒が乾いたら結晶を剥がしていきます

黒色は完全硬化前に今回は作業しました。具体的には乾燥時間20分。カタログ的には中研ぎOKまで待ちました
今回ここで落とし穴が・・・。本来、先に塗った黒はうっすら塗るべきトコロを、普通にべったり塗ってしまったため、なかなか結晶が剥がれません。他所のサイトには布やスポンジ、紙やすりなどで磨くと書いてありますが、全く落ちません(TдT)。
試行錯誤の末、最も適したアイテムが見つかりました。
真鍮ブラシです。
強くなんども擦ると黒色が全部剥がれてしまいますが、柔らかめの真鍮ブラシで軽く擦ってやると、あれよあれよという間に結晶だけが落ちていきます。黒色を薄く塗った場合もスポンジや布ではあんまり落ちないので真鍮ブラシはかなり有効です。
ただし!
真鍮ブラシは、2液性のウレタン塗料で黒を塗った場合しか確認していないので注意が必要です。

s-IMGP0040.jpg
↑結晶を剥がしたところです

s-IMGP0041.jpg
↑この状態では結晶模様はありますが、平面的で全体的に暗い印象です





5 仕上げにクリアーを塗ります

仕上げ専用クリアーを塗っていきます。

s-IMGP0044.jpg
↑クリアーを塗ると途端に立体感がでてきます



今回はこれにて糸冬 了..._φ(゚∀゚ )











P.S

気がついたことをダラダラと
・ミュータントクリスタルの自然乾燥時間は30分クライ。気温は30℃クライ
・エアブローで乾かすと風を当てる方向が結晶の出来を左右する
・今回は先にキャンディレッドを塗った。あとから塗るのも面白そうだけど狙った色を出すのは難しそう
・印象を明るくするにはキャンディの色を明るくして対応するのがいいのかな?
・小さなパーツにミュータントクリスタルは難しい。一定以上の大きさが必要かな?
・結晶は思ったよりも剥がれ難い
・ミュータントクリスタルの液は表面張力が少なくて伸ばしやすい
・目の細かいスポンジを使えば、50ccくらいでヘルメットはフルフェイスでもイケそう
・今回使用したスポンジは「激落ちくん」←メラミンスポンジ
・このヘルメットこれで完成でも良くないか?
スポンサーサイト

コメント

Re: 本日ハ晴天ナリ ミュータントクリスタル編

おお~!一瞬ラップペイントかと思いましたが、ミュータントクリスタルってこんなきれいな模様ができるんですね~(感心感心)
いつかは僕もド派手なオリジナルペイントヘルメットを作ってみたいと思っておりますが…なかなか時間がないです…言い訳です…orz

とても参考になりました。続編、楽しみにしております。

Re: 本日ハ晴天ナリ ミュータントクリスタル編

さすがexaさん詳しいですね
ラップペイントも近いうちに挑戦します


「時間がない…」
↑そうなんです。塗装には時間が必要なんですよね~
しかし、そこはHIMAWORKSだから解決済みなんです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://climbingcrazies.blog47.fc2.com/tb.php/147-560a1fa4

